KAIBARAND 雑記
2ntブログ

Windows8.1でさまざまなものを「正常」に動作させる方法。

2013118232422.jpg

本格的に作業スピードを上げる為、結局もう一台PCを組み立てる事になりました。上の写真は第二開発室です。Haswell世代のCPUをオーバークロックし、とりあえず16GBのメモリとOC耐性の強いマザーで組み上げて、Dellからモニタを買って、intous Proも買って、Windows8も入れて…と、かなり時間とお金がかかってしまった。逆に作業スピードが落ちた…かな?

さて、Windows8(8.1)ですが…

はっきり言って不評でしょう?でしょう?

普通のユーザーからすると「使い勝手が悪くなった」、開発者からすると「動かなくなるソフトが増えた」みたいな感じでしょうか。まあこればかりはAppleのiOS7しかり、好みがわかれるところもあるでしょうが…それらを差し引いても、ちょっと、どうかね、と、私は思ってます。しかも8.1にすると、Windowsエクスペリエンスインデックスもなくなってしまうのです。MicrosoftとAplle、最近どこかおかしくなってきてると思います。思いますっ!!

で、写真はWindows8.1(64bit)で「Photoshop 5.5J(CSじゃなくて)」と「SAI 1.10」を起動させて、ごく普通に作業しているシーンです。しかもWindows8では虚弱性の問題(ホントかね)で廃止になったサイドバーガジェットも動かしています。これにはちょっと、特殊な方法が必要ですが、可能です。

「Adobe Photoshop 5.5J」(1999)
もう14年も使い続けているソフトですが、やはり最初はWindows8.1だと描画がおかしくなっていました。そもそもインストール可能なのかって?…できます。私のは5.0Jからのアップグレード版なので、この方法は一部の方しか使えないかも知れませんが…まず必要なのは「Photoshop 5.0J」です。XPとかに一度インストールしたPhotoshop5.0Jのフォルダをまるごとコピーして、Windows8(7/8.1)に移動(適当なフォルダに入れてね)します。そして、Photoshop5.5Jのインストーラーを起動させ、5.0Jのexeファイルがある場所を指定します。これでインストールが完了し、起動させることができるようになります。

なぜこのような手順を踏んでいるかと言うと、5.0JのインストーラーはWindows8(7/8.1)において起動しませんが、5.5のインストーラーならばなぜか起動するためです。

WS000002.jpg

互換モードでは逆に正常に起動しないこともあります。その場合は互換モードを解除。


「SYSTEMAX SAI 1.10」
これは不思議なんですが、最新の1.20だと私のWindows8.1(64bit)上において、タブレットの不具合が発生した為、1.10に戻したら治るんじゃねぇか?と思って試したら、うまくいきました。「AutoHotkey」も正常に稼働しています。

WS000003.jpg

Photoshop 5.5J、SAI共々ワコムタブレットの設定は特に必要ありませんが、最新のドライバをインストールしておくと良いでしょう。
(チェック時の環境:コントロールパネルバージョン/ドライババージョン 6.3.6-1)

ただゲームを遊ぶ為だけならばWindows8(8.1)は、そう悪いものではありません。が、現状今まで使っていた開発ソフトが正常に動作しなくなったり、XP辺りから8にアップグレードすると様々なバグに見舞われたり(by.私)、はっきり言ってまだまだ不安定なOSです。今製作中の「こちら女々月温泉郷2」はWindows8.1(64bit)での動作確認がとれているので、これからWindows8.1にする方もどうぞご心配なく!!(※MicrosoftがまたバグったWindows修正プログラムでもあてなければ)


第二開発室に設置したこの新PC「CERES」は、BIOSからスタートメニューまでの時間が10秒かかりません。いろんな常駐ソフトを読み込み終わっても25秒程度…私が手塩にかけて育て上げたメインPC「CLAIRE」(Windows7 ULIMATE 64bit)に、たったの13万円でほぼ追いついてしまいました。こっちのPCにもGTX TITANを挿したら、完全にこっちの勝ちになってしまう。それもなんだか、悲しいというか、寂しいというか…。

Windows8.1に関するソフトの動作などについては、またおいおい綴っていこうかなと思ってます。まあ、でも、今はまだ…Windows7を使ってくれ。お願い。
[ 2013/11/09 00:31 ] 雑記 | TB(0) | CM(-)

ぼっこり。がりがり。

blog_2013_01.jpg

トレーラーも完成したことですし、ってことでさすがに9ヶ月間ぶっ通して作ってきていたのでここらで小休止。10日間ほどブラブラ遊び歩いていたカイバラです。

最小回転半径を誤りました、カイバラです。
ラオウに殴られたと思ってるカイバラです。

バンパーと右側ライトをまるまる交換。中古品を買って、ディーラー工賃込みで48,000円。

で、その数日後、今度は左側パンパーを自宅の壁に擦りつけたカイバラです。

ヘコみはなく擦り傷だったので、さすがにスプレーとコンパウンドで自力で直しました。

皆様にお願いがございます。毎月というか毎年ずーっとロングランで当サークルソフトは売れ続けており、私も本当に大変感謝している次第なのですが…

来月だけで構いません。いつもの売上+5万円分を何卒どうぞ宜しくお願い奉り頂けましたら、わたしくもさぞ気分よく制作に戻る事ができるかと思わるのです。思われません??

何卒、何卒、宜しくお願い申し上げます!!!


・・・というこって、新しいモニタを買ったり、ソフトバンクの繋がりが悪かったので無料でホームアンテナをつけてもらったりと、まあ悪い事ばかり続いているわけでもないんですけど、父が心臓の病で長期入院してるものですから、買い物とかも私が行かんとならない毎日です。

あともしかしたら、もう一本何か作るかもしれません。そっちはパロディーものですね。年内にちゃちゃっと作れるものがいいかなぁ~なんて、考えてたりします。
[ 2013/10/02 21:21 ] 雑記 | TB(0) | CM(-)

高確ですぅ~~~~っ!!お願いっ!!

20130730235951.jpg

パソコンは24時間つけっぱなし、起きたら仕事、もうダメだと思ったらiPhoneでパチスロしながら横になる…という生活を繰り返しているミスターカイバラです。

「萌えスロパーラー」でも描いたように、私は秘宝伝が大好きで、App Sotreの「秘宝伝」「クレアの秘宝伝」「秘宝伝~太陽を求める者達~」を買って、特に「クレアの秘宝伝」をホントに黙々とプレイしています。もう9,000G超えたかな…で、いい加減ホンモノを打ちたくなってしまい、今日久々にホールに行って来ました。

うちの近くのホールに行ったんだけど、びっくりするくらいガラーン…!これって営業できてんのかな、って感じで、お目当てのクレアも当然、誰も回していない。ゼロからのスタートは怖いものですが、やり始めたから高確出まくり、クレアも変身、スペシャルBIGと立て続けに出てくれた!ずーっとiPhoneでプレイしてたんで、スイカやチェリーを外すこともなく、ああ、やっててよかった!!って思いましたよ。まあ、2時間くらいしかしなかったんで、そんなに大きな勝ちにはなりませんでしたが、初めてホールでやって、今日みたいな日だと嬉しかったですね~っ(≧▽≦)

今、作ってる作品が大体上がったら、またクレアを描きたいな…と強く心で思ってます。有難い事に「萌えスロパーラー」も超々ロングランで好評発売中です。まだの方は是非!今度は絶対大人のクレアを描くぞっ!!
[ 2013/07/31 17:25 ] 雑記 | TB(0) | CM(-)

今日を頑張り、明日を見ぬ絵師たちへ。

20130227044757.jpg

使い込みすぎて剥げ落ちた外装。
引いた線をずるずると引っ張るようになったペン先。
筆圧感知も最近、怪しい。

ご臨終間際の兆候である。

人がいつ死ぬのかわからないように、タブレットペンもいつ死ぬか全くわからない。

分解して洗って完全に乾かして組み立てれば復活する?
ドライバを古いものに戻せば直る?
タブレット設定ファイルユーティリティを初期化すれば…?

様々な解決法が模索されているintuos4/5のタブレットペンであるが
一つだけ確かな事がある。

予め予備を買っておけ。
ペン一本5千円以上するが、買っておけ。


それが最もイライラしない方法であり、御守であり、保険である。
たとえ使う日が来なかったとしても。
[ 2013/02/27 05:13 ] 雑記 | TB(0) | CM(-)
プロフィール(Profile)

Auther:ミスターカイバラ
現年齢:40(♂)
血液型:A型
出身地:北海道
趣味:やりたい事をやること
特技:宇宙の法則を乱すこと

自己紹介
同人サークル「トリニトロンCG」代表。原画・動画・グラフィック・シナリオ・音楽・プログラムと多岐に渡って担当。一部の商業作品でも 暗躍中です。かなり気まぐれです。

【詳細プロフィールはこちら】
総訪問者数
最新ニュース
18禁PC&アニメDVD
美少女PVC&関連グッズ
フィギュア新作情報